夕立と雷

雨天時に外に出るとなぜか雨脚が強くなる方、深井です。
久しぶりの登場?な気がします。

さて、ここ数日関東圏は天候不安定と言われていましたが、病院近辺も今日は夕立に雷がやってまいりました。
そんな中、ご来院いただいた方々、今日は待ち時間が長くご迷惑おかけしました。

雷・・・むかーしむかし、夏休みの自由研究で雷の発生を調べた気がします。もう20年以上昔ですね・・・

、というと苦手なわんちゃん、猫ちゃんは多いと思います。
私たち人も苦手な方が少なくないですね(笑)当院にも雷で悲鳴を上げるスタッフいたようないなかったような・・・

閑話休題

わんちゃん、猫ちゃんは私たちよりも聴覚も良いため、細かい音も集音しています。わたしたちよりも敏感に反応しやすいんですね。
大きな音で苦手。。ということが多いですが、苦手になる理由はその時にトラウマが生じるためとも言われます。
実際に録音した雷鳴を繰り返し聞かせることでこのトラウマを解除するトレーニングというものもありますが・・・
雷鳴などの大きな音を克服できたら何よりですが、一度確立したトラウマの克服はなかなか難しいと思います。
状況によってはパニックを起こすこともありますので、お散歩中など十分に注意してください。
これからの季節、花火などの人為的な大きな音も増えています。
せっかくの楽しい思い出が一転・・・なんてことが起こらないようにしましょう。

雷は大丈夫でも唐突な大きな音には反射的な防御行動とること多い深井でした。
それでは。