*応用のきく子を育てよう*

こんにちは( ´∀`)後藤です。

 

昨日は、2週間ぶりのしつけ教室でした。

 

今回のレッスンのテーマは、ブログのタイトルにある「応用のきく子を育てよう!」でした。

1つ1つのコマンド(命令)をきちんときくトレーニングです。

例えば、ご飯の前に「おて→おかわり→よし」という様に決まった流れはできるが、「おかわり→おて→よし」と少しコマンドの順番が変わっただけでできなくなってしまう(;・ω・)。なんてことよくありますよね…。

毎回同じコマンドではなく、コマンドのパターンを変えたり、コマンドを出すタイミングを変えてあげるなど毎回変化をつけることで、考える子になるそうです。

 

なーるほど!勉強になりました!!

 

 

最後にエッダちゃんの登場です。

 

「おすわり!」

DSC_0562

DSC_0562

おすわりのまま、私が離れてもおすわりをしています。

 

「おいで!」

DSC_0566

DSC_0566

キタキタ

DSC_0567

DSC_0567

 

キタキタ〜

エッダちゃん

到着したら正面でおすわり♪

 

ああなんてお利口さん( ´∀`)。

 

エッダちゃんの成長に、ニヤニヤが止まらない後藤でした。♪ヽ(´▽`)/

 

ではまた…。