9 / 9 の日

今晩は。

獣医師の中島です。

今日は9/9ということで、救急(9・9)の日だそうです。

近年予測できない自然災害などもありますし、いつどこで自身がまたは身近な人が緊急事態に遭遇するかわかりません。

そんな時に対応できる様、日ごろから心構えが必要だと感じる今日この頃です。

そんなこともあって、じつは数年前に深谷市の救急救命講習会に参加して証明書を頂いたことがあります。

人間の体の仕組みも基本的には動物と同じですので、救急時の対応も一緒の内容もありました。

でも、やはり実際に倒れている人間がいたら・・・いきなりその場面では動転してしまいますよね。

そう考えると一度でも訓練や講習会に参加した事でやるべきことがわかりますので、こういうことも大事だなあと思います。

一方でなかなかむずかしい動物の救急体制ですが、今後全国的に制度やバックアップ体制が整ってくるといいなあと思います。