人間と犬との共同生活を快適にするために

こんにちは( ´∀`)後藤です。

寒い日が続いておりますが、皆さん体調など崩されていませんか?

寒さに負けず、しつけ教室のみんなも頑張っています!!

しつけ教室中上級者クラスでの先週の様子を、少しご紹介します。

まずは、お散歩中にお友達やご近所さんに出会っても飛びついたり引っ張ったりせずにきちんと待っていられるようにするトレーニングです。

こゆきちゃん、クロムちゃん、エッダちゃん
20170125104201
みんなさすがです。こゆきちゃんは飼い主さんとのアイコンタクトもバッチリ!クロムちゃんもピシッと飼い主さんのお隣でおすわりしています。

続きまして、スージィちゃん、ゾーイくん、クロムちゃんです。
20170125104256
こちらもみんなすばらしいですね。

今度はみんな一列に並んで脚側停座(きゃくそくていざ)です。
(飼い主さんの左足側の横に犬の肩が添うように座らせること)
20170125104342
みんなアイコンタクトもバッチリ!!

そしてそのままで飼い主様だけ離れておすわりのまま待ちます。
20170125104403
みんな素晴らしいですね!!そしてエッダちゃん(真ん中のビーグル。院長の愛犬です)は、いつもの通りカメラ目線。さすがです。(;・ω・) 

最近、中上級者クラスのトレーニングを見た初級クラスの方から「うちの犬もこんな風になるんですか!?」と質問されることがあります。

もちろん、得意不得意あると思います。覚えるのが早い子もいるかと思いますが、はじめからできる子はいません。みんなはじめはできませんでした。

人も犬も楽しみながら、しつけを通して飼い主さんと愛犬との絆を深めていくことが、しつけ成功への近道だと思います。

また次回もしつけ教室の様子を皆さまにお伝えしていこうと思います。

では…。